日本社会もいい加減にしろ。まじめに問題に取り組む時期

  • 2016.01.25 Monday
  • 18:26
JUGEMテーマ:経済全般

JUGEMテーマ:公務員

JUGEMテーマ:農業経済・農業政策

JUGEMテーマ:政治

東北大震災で、道路工事の談合疑惑で捜査、食品偽装で、販売会社など捜査。

聞こえはいいが、官僚がデフレ時代に政策も出来ずに、庶民いじめ。挙句、警察などの状況を踏まえない交通取り締まり。公務員はやりたい放題と言えよう。

 

そういえば、日本の捜査機関はオーム事件も反省の記録と調査もなく、事件の詳細を調べていないと言う。警察の不正蓄財も言われる中、国家機関として扱い、責任の在り方を問い直す必要もある。

     大阪府警、5千事件の資料放置…3千件は時効に
     http://www.yomiuri.co.jp/national/20160201-OYT1T50007.html
     2016年02月01日 読売新聞
     −追記(ひでぇー、これじゃ車のタイヤでも簡単に取られるわな)

中には、縄張り争いで防衛省の役人を捕まえ、権力を誇示しようとするという見方もあるようだ。でも、筆頭に挙げたように、むやみやたらと、民間に権威を示したがる行為が蔓延してるようだ。

談合と言っても、公共基盤の工事、仕事が減れば道路工事も入札でしか進まない。談合が悪いと言えばそれまでだが、その業種の産業問題は語られない。
現在は、若年層も仕事の継続性で安定しない工事業。若年層の実地教育も、なおざりで、地場産業としての幹部も育たないようだ。でも権威は安定の組織。


最近まで、入札もしても、追加の工事が補填されないと言った物件もあるという。はっきり言えば、県市町村の工事は、お粗末なようだ。工期末の仕事である図面は、ろくなもんじゃないという。次の工事受注社は大変なのだ。でも警察はやり放題。道路工事は、自衛隊も行うことができるという、警察も参加すべきだろう。国土の民衆把握と開拓事業として・・ 若者の労働の雇用が増る。

そして、またまた出て来た食品偽装の問題。デフレで大企業スーパーなどの歪んだ商行為の問題でもある。定価を定めても下請けいじめや外国製品の価格バランスで手を染めてしまう現状。

でもデフレは、政府の問題でもある。経済規制が、商行為の平等自由を確保してないからだ。定価と言う卸売市場を作る割に弱者いじめの小売業界。呉服や仏壇の高いものなら納得した時代から、無秩序の自由経済。
問屋制度を潰しておきながら、不当行為だけを取り締まる警察。と国家の産業行政。デフレで運輸関係も苛められる業態として社会問題。

いやはや、雇用と地場産業を考えることも必要な時、企業も誘致できない北の通産知事と国家。学芸会で女子供でもできる政治は、世も末かなと思う。北の県議会は、社会党の横路元知事(食博で大赤字)からシナリオ通りの学芸会と言われる。そういえば馬鹿な宮崎県知事もいたが、誘致企業を自慢げに語っていたのが懐かしい。それで、今度は政治が更に一億総活躍とは笑うしかない。

社会では、働かない層や電機を浪費しながら原発反対。国家も市民も早く寝ろと言うしかないのか。


江戸時代、公務員は質素で倹約、指導者は地場産業に考える指導者も出た。でも、現在は、民間で自主的に経済成長したのに役所自慢。だったら、国家の自営工場で戦闘機や航空エンジンぐらい作れよと・・
未だ、機関車や鉄道車両をつくる組織があるんだから・・

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 大阪府警、5千事件の資料放置…3千件は時効に
   http://www.yomiuri.co.jp/national/20160201-OYT1T50007.html
   2016年02月01日 読売新聞

 

大阪府警の全65警察署の9割にあたる約60署で、少なくとも約5000事件の捜査書類や証拠品など計1万点以上が、本来保管する場所ではない機械室などに置かれ、捜査が放置されていたことが、府警関係者への取材でわかった。

大半は暴行や傷害、横領などで、殺人など重大事件は含まれていないとしているが、うち約3000事件は既に公訴時効が成立。容疑者をほぼ特定できていたケースもあり、ずさんな管理が常態化していたとみられる。

府警関係者によると、放置されていたのは被害者や関係者の調書、実況見分調書、遺留物などの証拠品。古いものでは約20年前の資料があり、多くは段ボール箱に入れられていた。

見つかった場所は、捜査員らが普段立ち入ることのない機械室のほか、車庫、使われていないロッカーなど。時効を迎えていた約3000事件のうち、約4分の1の700事件前後には加害者側の氏名が記載されるなどしていたが、その後、捜査した形跡はなかった。
2016年02月01日 07時11分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スポンサーサイト

  • 2020.09.23 Wednesday
  • 18:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 発展途上国における欧米の支援は、巧妙な支配で債務と犯罪の害
      北のすみびと (09/21)
    • 発展途上国における欧米の支援は、巧妙な支配で債務と犯罪の害
      historia (09/21)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM